【SVシングルシーズン1】タイカイデンとともに【最終4桁】

 はじめまして。みゃーもりと申します。

 ポケモンのガチ対戦は昔(たぶんBW2ぐらいから?)ずっとやっていましたが、新しいことに挑戦したいと思い、構築記事を書くことにしました!

 今回はぎりぎり最終4桁ということで、お世辞にもいい結果とは言えませんが、自分自身の備忘録ということで、綴っておきます。

 

 

【使用した構築】

 使用した構築はこちらになります。

 

【構築経緯】

 ポケモンSVをやり始めて、見た目のカッコよさとその種族値に惚れてしまい、タイカイデンを軸に、構築を組み始めました。

 タイカイデンはマスカーニャを凌ぐS種族値125という数値を持っている反面、脆さと火力の中途半端さがあるポケモンなので、眼鏡を持たせることで火力面を補い、地面タイプがそこまで流行っていないことも考慮し、先発で負担をかけて、他のポケモンで詰めるという動きを基本としました。

 詰めに関しては、高火力、もしくは高速かつ広範囲に対応可能という条件に当てはまるポケモンとして、両刀ドラパルトと竜舞セグレイブを採用。ドラゴンタイプが流行っているということもあり、竜技を無効にでき、かつ読まれづらいスカーフニンフィア、超高火力の鉢巻持ちポケモンをいなせる物理耐久が魅力のヘイラッシャ、構築の潤滑油として優秀なチョッキドドゲザンという3体を採用し、構築が完成しました。

 

【個体紹介】

 イカイデン@こだわりメガネ

 テラスタイプ:水

 特性:ちくでん

 技:10まんボルト ぼうふう テラバースト ボルトチェンジ

 

 実数値:146-×-80-157-80-194

 努力値:4-0-0-252-0-252

 

 構築の軸。テラスタイプを水にしているのは、テラス炎が一定数いたのに対する圧力と電気が効かない地面に対しての有効打点を確保するため。使う場面は少なかったですが、有効な場面も少なくはなかったため、採用した意味は十分にあったかなと思いました。

 また、技構成に関して、エアスラッシュではなく、ぼうふうを採用することで、H252振りコノヨザルを確定1発にできるなど、積まれた場面でも倒せることが多かった気がします。(もちろん命中70なので、外すことも多々ありました…)

 全体的な使用感として、メガネを持たせたことで火力を押し付けつつ、サイクル戦を展開する要となってくれました。後に紹介するヘイラッシャが水タイプで、テラスタイプが飛行だったこともあり、電気技を誘発しやすいことから、特性も刺さっていた気がします。特に、こだわりアイテムを持っている水ロトムジバコイルなどに強く出られる場面も多く、相手の交換を余儀なくすることで有利な状況を作り出すことができていたのは、うれしい誤算でした。

 余った努力値をHに振ったのは、ただのミスです。許して…

 選出率2位

 

ドラパルト@いのちのたま

 テラスタイプ:竜

 特性:すりぬけ

 技:ドラゴンアロー だいもんじ 10まんボルト シャドーボール

 

 実数値:163-143-95-150-85-213

 努力値:0-20-0-236-0-252

 

 詰めのエース①。現状使用可能なポケモンの中で2番目に速く、環境上位に君臨しているだけあって、相当な活躍をしてくれました。Aに20振ることで、B4振りガブリアスをドラゴンアローで確定1発にできるため、先発で採用される襷ガブリアスには強かったです。シーズン後半は、耐久面に厚く振っている型が多かったため、テラスタルを切るか、交換するか悩む場面が多かったです。

 両刀にすることで、特殊面の耐久を落とすことになってはしまいましたが、物理特殊どちらの耐久ポケモンにもある程度対応でき、最終的な詰めと中盤でサイクルを破壊する役割を担ってくれました。雑に強い。

 しかし、ダメージ計算不足もあり、どこまでの範囲なら倒せるのかという部分が曖昧になってしまい、なかなか選出できないことが多く、自分の知識不足及び研究不足であまり活躍の場を与えてあげられなかったなとシーズンが終わってから気づきました。

 選出率6位

 

ニンフィアこだわりスカーフ

 テラスタイプ:炎

 特性:フェアリースキン

 技:ハイパーボイス テラバースト サイコショック シャドーボール

 

 実数値:177-×-85-162-150-213

 努力値:52-0-0-252-0-204

 

 対ドラゴン用ポケモン。S105族抜き調整。主に環境にいるドラパルト、サザンドラガブリアス、セグレイブあたりに対して、ドラパルト以外は上から倒せることが多かったです。ドラパルトに関しても、特殊型であれば一撃で倒されることは少なかったですし、物理型でもドラゴンアローが無効なこと、鋼技が採用されていないことから割と有利に戦えていました。先発で、上記のドラゴンと対面した場合、相手が鋼テラスタルを切ることが多く、テラバースト炎がかなり有効でしたし、後ろに引き先を用意しておくことでテラスタルを温存できていたりとしっかりと役割を果たしてくれていました。

 ついでにパーモットも見れるようにしようと思い、S105族抜き調整にしたことが功を奏し、ガブリアス抜き調整にしているマスカーニャに上からハイパーボイスを撃てる場面もしばしば。選出率は低かったものの、予想以上の活躍をしてくれました。

 選出率5位

 

セグレイブ@いかさまダイス

 テラスタイプ:地面

 特性:ねつこうかん

 技:つららばり じしん りゅうのまい きょけんとつげき

 

 実数値:191-197-112-×-106-152

 努力値:4-252-0-0-0-252

 

 詰めのエース②。サーフゴーよりS種族値が1高いため、最速調整。竜舞積んでからの全抜き性能はやばいの一言に尽きます。ヘイラッシャ、アーマーガアあたりが選出画面で見えた場合は選出しないことも多かったが、ドラパルトと同様に雑に強いポケモンなので、超火力を押し付けるだけで勝てた試合も少なくなかったですね。

 ただし、耐久面に振っていない弊害として、意外と脆く感じる場面が多く、積んでいる間に削られて、先制技で縛られることも…。他のポケモンよりは耐久があるので、贅沢言っているような気がしますが…。

 いずれにせよ、連続技持ちの高火力ポケモンであるが故、ミミッキュのばけのかわやカイリューマルスケ貫通は強かったです。

 選出率同率3位

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ

 テラスタイプ:悪

 特性:そうだいしょう

 技:ドゲザン ふいうち かわらわり アイアンヘッド

 

 実数値:205-205-141-×-106-72

 努力値:236-252-4-0-4-12

 

 構築の潤滑油。痒いところに手が届くいいポケモン。威嚇がそんなに流行っていないことを考慮して、総大将を選択。それもあってか、ラス1対面での不意打ちの圧力がすごかった。また、チョッキを持たせることでの安定感がすごく、炎技や格闘技がない特殊アタッカーには後出しからでも狩ることができていた気がします。

 ただし、シーズン後半には、Sに厚く振っているドドゲザンやマリルリが多くなってきて、S12振りがまるで意味をなしていなかったので、そこは改良の余地あり。技も壁対策で瓦割りを採用したものの、ドドゲザンでの圧力がなかったため、けたぐりに変えてもいいかもしれませんね…。

 選出率同率3位

 

ヘイラッシャ@たべのこし

 テラスタイプ:飛行

 特性:てんねん

 技:アクアブレイク じしん まもる ゆきなだれ

 

 実数値:257-121-183-×-85-55

 努力値:252-4-252-0-0-0

 

 物理受け。圧倒的な物理耐久+天然という壊れ特性により、鉢巻持ち高火力ポケモンでさえ、後出しして有利な盤面を作ることができていました。ただし、回復技がないので残飯+守るでHP管理をせざるを得ず、守るのタイミングで交代されて…という場面があったため、自分の読みの浅さが目立ってしまいました。加えて、電気テラスタルが流行り始めたことにより、後続にタイカイデンがいない場合の対処が相当難しかったです。

 物理環境ということもあって、とりあえず出しとけという感覚に陥っていたのが悪いところで、本当に選出した方がよかったのかどうかの判断が選出後に迷うことがしばしばあり、頼り過ぎていた気がします。

 選出率1位

 

【選出パターン】

or

 タイカイデンの火力とヘイラッシャの耐久を生かしつつ、相手を疲弊させたのち、詰めのエースで勝ちに行くパターン。

 

@1

 相手の構築に取っているポケモンで削りつつ、ドドゲザンヘイラッシャの耐久を生かしサイクル戦で勝ちに行くパターン。

 

 上記以外は特に選出パターンを決めておらず、相手に通っているポケモンを優先して選出して、サイクル戦を展開してることが多かったです。

 

【振り返り】

 とにかく対戦数が少なかったの一言に尽きますね…。マスボ級に上がったときに勝率が8割ぐらいだったので、勝率落としたくないなぁと潜るのを躊躇っていたのが原因な気がします。最終戦績としては54戦40勝14敗で、マスボ級に上がってからは28戦19勝9敗という感じでした。

 シーズン1ということで試行錯誤しながら構築を変えていきたかったですが、他のゲームに浮気したり、サボったりした結果ですね…。

 なんにせよタイカイデンを活躍させることができたこと、とりあえずの目標である最終4桁を達成できたことはよかったので、今後も継続的にタイカイデンを使っていきたいなと思いますし、もっと上の順位を目指したいなと思います。来月は100戦以上潜ること+今月より順位を上げることを目標に頑張っていきたいと思います。

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!